DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/12/05(金)   CATEGORY: 日記
大忙し
本日の横浜は大嵐が通った関係で、仕事がいっぱい出て、今帰りの電車です。
天候に左右されるし、夜勤あるし~本当に最近は、疲れが抜けません(ノ_・。)
話は変わりますが、派遣社員の首切り問題を先輩と車の中で話してました~先輩の意見としては、会社が生き残るためには、派遣社員の首切りは仕方ないって事でした。派遣社員が嫌なら、なんで、もっと早く勉強して、社員になる努力をしなかったのだ~って感じで、派遣社員のメリット、気楽さ、転職のしやすさに甘んじて、デメリットは、受け入れない~って変だよ~っ話でした。
むむむ。確かにそうだな~って思う節はあります。俺も会社に入社するために、一生懸命勉強したの覚えてるし、入社してからも、勉強の毎日を未だに繰り広げてます。
不当な首切りかもしれませんが、それは、社員もリストラとかもあるから同じなのかもしれませんが、まず、努力して、努力して、誰にも負けない力をつける努力が必要なのかも知れませんね('-^*)
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

小花 | URL | 2008/12/06(土) 07:39 [EDIT]
私がいつも思うのは、派遣というシステムを取り込んだ企業が悪いということ。派遣システムなんて、会社のためにも働いてる人のためにもならないよ。働く人は会社の財産でなくてはならないし、そこでみんなが成長して行くのに、それをいらなくなったから切るとか、そんなの絶対おかしい。働く環境は共に平等であり、同じ条件でなきゃ、モチベーションも下がって、ひいては会社のためにならないよ。派遣社員なんてシステム自体を無くして、すべての人がどこかの企業に正規雇用になるべきだって思う。
● 人ごととは思えないです。
葉月 | URL | 2008/12/06(土) 15:34 [EDIT]
私くらいの年代で、子育てを終えて再就職といってもパートか派遣社員なんですよね。
この年末になって就職内定取り消しや首切りとかで、きっと安心して年を越せない方がたくさんいらっしゃるのではないかと思います。今日は一段と寒いけど、何か温かい話題があればいいのにね。

るぅ | URL | 2008/12/06(土) 23:25 [EDIT]
kyouさんお疲れ様です!!
仕事するって大変ですよね~(;´▽`A``
12月はバタバタすることが多いから
お互い健康に気をつけてがんばりましょうね!
無理せずネ~♪

kyou | URL | 2008/12/07(日) 11:06 [EDIT]
小花ちゃん、こんにちは(^O^)
派遣システムですか~確かにね~俺の働いてる会社は派遣社員って殆どいません。大手の派遣会社から、数ヶ月契約で大忙しのときに助けて貰うくらいかな?
パートの方も殆どいないくらい社員化されているし、パートの方も同じ労働組合に入るシステムなっています。
派遣システムなんて元々会社に利益がある条件設定になっているものだもんね。
それこそ、一家の主を担おうと思うものなら、その地位に甘んじるんではなく、社員になるような努力が必要なのかな~って俺は思いました\(^_^)/

kyou | URL | 2008/12/07(日) 11:13 [EDIT]
葉月さん、こんにちは\(^_^)/
確かに、心冷や冷やの方いっぱいいると思います(ノ_・。)
仕事失う怖さは、サラリーマンやってるの常々感じているのも確かです。派遣社員では、もっと深く感じてるのかもしれませんね。
それこそ、出きる出来ないじゃなくて、遣るしかないってエクセルやワードの勉強などをして自分のスキルを高めておかないと、すぐ首切りに合っちゃいますよね(ノ_・。)

kyou | URL | 2008/12/07(日) 11:32 [EDIT]
るぅさんこんにちは(^-^)/
お互い大忙しみたいですね(ノ_・。)
るぅさんこそ、体に気をつけてくださいね~ぽんたにヒーター占拠されちゃってるみたいだから(σ・∀・)σ
良い年越ししましょうね(*^-^)b

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 笑顔を大切に. all rights reserved. ページの先頭へ
